子連れでベイスターズ!

子連れでのベイスターズ観戦情報

CSチケット/コンビニ、ネットでのチケット購入ポイント

f:id:baystars-kids:20170905221845j:plain

我が家は2016年のCSで、狙った5試合全てのチケットが取れました。

もちろん、運も大きいです!

ですが、ここはこう抑える!を実践したことも大きかったと思います。

そんな我が家が実感した購入ポイントについて書きたいと思います。

 

 

購入したのは東京ドームと広島マツダ

東京ドーム3試合と広島マツダ2試合を購入しました。

baseball-kids.hatenablog.com

 広島マツダの購入レポはまた後日。

 

どちらも販売開始5分以内の購入です。

 

ネットよりもコンビニで買う

私は今まで開幕シリーズでも何でも、ネットで購入してきました。

小さい子供がいると、外には買いに行き辛いですし…。

席指定もして、通路側などの良席を抑えてきました。

 

ですが、CSに関しては未知の世界。

コンビニに賭けましたが正解でした。

ネットに挑戦した知人は皆ダメでしたが、私はビジター応援席を5分以内に購入。

主人も、同じ地域の別のコンビニで5分以内に購入でした。

(知人に譲りました)

メインエリアから離れた地方都市で買う

広島マツダなら広島から離れた場所の方が断然良いです。

これは回線の混雑もありますが、コンビニでの行列を避ける為でもあります。

都市部も避けた方が良いですね。

ある程度ファンもいますし、転売屋もいますし。

広島市内は勿論ですが、

横浜市内も混んでいたそうです。

 

我が家は高速に乗って、チケットだけの為に遠出しました。

具体的に地名を挙げると、長野県です。

それも軽井沢などではなく、もっとマイナーなところ。

 

コンビニなんて誰も並んでいないし、端末もサクサクでした。

それでもファイナルシリーズ(マツダ)の方が一瞬の待ち時間は有りました。

 

ただ、東京ドームの場合はビジターに拘わず内野席を選べば、東京ドーム前売り所が確実です。

CS発売日の前売り所は、見た事が無いくらいの人で…整理番号も有り得ない番号。

それでも買えました。

そして、蓋を開けてみれば…立ち見席であれば当日も売っているという始末。

巨人はCS慣れしているから競争率も低かったんでしょうか…?

CS当日も、ベイスターズファンの方が多い?と思うくらいでしたし…。

 

セブンよりサークルK?

東京ドームでセブン、マツダでサークルKで買った主人は、サークルKの方が早いと言っています。

操作性が良いそうです。

私はセブンに慣れているので、冒険はせずにセブンでGETしました。

ファミマ、ローソンはちょうど近くにありませんでした。

 

セブンイレブンでは、セブンチケットとチケットぴあがありますが

広島CSのホーム側販売時はセブンチケットはずっとサーバーダウンしていたそうです。

それを知っていたので、私はぴあ一択でした。

ビジター販売時もセブンチケットはサーバーダウンしていたので、ぴあで良かったと思っています。

 

ただ、プレイガイドやコンビニ/球場/インターネットは各々枚数が振り分けられていると思います。

ですので、本当に「運」もあると思います。

 

枚数は控えめに

連番で機械的に抑えるシステムなので、最大枚数の6枚だと中々買えないと思います。

私は4枚で買いました。

マツダビジター購入後、知人から頼まれたので再トライしましたが…1枚だけは取る事が出来ました。

(サーバー負荷凄かったみたいで、待ち時間はめちゃくちゃ長かったです)

 

買えなかったら再チャンス!

1番初めの買い時は、もちろん販売直後です。

ここで殆どが売り切れます。

ですが、コンビニでのチケット発券は30分以内と決まっています。

 

友人と離れて購入していて、被ったから買わない(放流)も有り得ます。

そういう抑えていたけれど買わなかった放流分が30分後以降に出てきます。

ここが2度目のチャンスです。

 

そして3度目のチャンス。

ネットの場合はチケットを抑えた後に一定期間支払いが無いとキャンセル=放流となります。

ですので、販売日から日にちをあけて、ひょっこり枚数限定で再販売していたりします。

 

行列が出来ている場合は…

行列が出来ている場合は、後ろの方に譲らないといけないですし

放流を狙うのは運もあるかもしれません。

自分の順番の時に放流分があれば手に入れられますが…。

 

地方都市に出向くのは、根拠は無いですし、行っても買えないかもしれません。

ですが、販売当日に予定が無い、もしくは専業主婦だったりしたならば。

行く価値はあるかなと思います。

 

ビジターはビジターのもの

CSでマツダに出向いた方はご理解いただけると思いますが…

ビジター応援席にもカープファンがいました。

結構な数。

マナー違反極まりないですし、そこで見て楽しいの?って思います。

 

CSはいつも以上に、スタジアムが無法地帯と化していて…

注意書きはされているのに、通路に座り込むファンの多さに辟易です。

警備員なんて見て見ぬふり。

 

当然ですがビジターはビジター球団ファンの為の席です。

「敵チームのファンに囲まれてでも見たい」とか悦に入っているのかもしれないですが

全然格好良くないし、むしろダサいです。

恥ずかしいです。

辞めてください。

 

協力できる人を見付けて

知り合いにベイスターズファンがいたら共闘も有りです!

是非CSチケットを手に入れてくださいね。

スポンサーリンク