子連れでベイスターズ!

子連れでのベイスターズ観戦情報

諦めこそ子連れ観戦の成功への道

f:id:baystars-kids:20170905142900j:plain

子供がいると、思う様に観戦が出来ません。

独身の頃の様に自由に見たかったと思う反面、

子供が応援している姿を見るのは嬉しい物です。

私は「諦めること」が子連れ観戦を成功させるポイントだと思っています!

 

 

雨の日の観戦

チケットを買っていようとも、雨が本降りになってきたら帰宅していました。

例え遠征でも、ホテルや車に戻る事も多々ありました。

コンコースはベンチも少ないですし、身動きがとり辛く、子供には辛いです。

雨の中試合を見る様になったのは、子供2人が小学生と幼稚園生になったくらいから。

 

それでも試合途中に降った場合で、小雨程度の時のみです。

 

子供の場合、無理をさせると覿面に翌日しわ寄せが来ます。

風邪、熱、機嫌が悪いなど…。

なので無理をしないことが大事です。

レインコートも蒸れますし、夏場は汗疹も心配です。

 

降雨予報の時は、車にタオルと着替えはマストです!

 

トイレのタイミング

f:id:baystars-kids:20170905143518j:plain

守備になったらトイレ行こう!なんて無理です。

いま良い場面!という時に「トイレ~」コール…。

さっき行ったじゃん!!と何度思ったことか。

 

2016年9月の三浦大輔引退試合。

f:id:baystars-kids:20170905143655j:plain

7回表の三浦降板時、私は娘のトイレに付き合っていました…

トイレに居たんです…

 

「ちょっと待って!」が通用しない子供のトイレ。

漏らされたら一大事です…。

 

トイトレしていた2~3歳の頃は、すべての回でトイレに行っていた事もあります。

オムツの時の快適さが懐かしかった!

 

 お金が飛んでいく…

f:id:baystars-kids:20170905190455j:plain

まずチケット代。

なるべくB☆SPIRIT友の会の引換券を使う様にしていますが、

人気だったり、特別な試合は通常のチケットが必須です。

 

大体内野指定A、B、Cのどれかを買っています。

なので、一番安値のC指定として計算。

 

大人2600×2人、子供1200×2人で7600円。

(ファンクラブWEB割料金利用)

 

それに子供が飽きない様、ポップコーンを買ったり、アイスを買ったり、かき氷を買ったり…。

 

駐車場ないしは交通費…。

 

独身の頃とは大違いの、大出費です!

 

でも、これも諦めです。

仕方ない。

この出費をしてでも見たいんですから。

 

いつ頃楽になる?

2歳くらいのイヤイヤ期が一番大変でした。

乳児~それまでは抱っこ紐で寝ちゃったりしていたので、逆に余裕。

 

2、3歳はコンコースを歩きたがったり、遊びに行きたがったり…。

 

幼稚園年少くらいになって、1試合見ながら応援がスムーズに出来る様になりました。

天国!

 

今では子供も楽しんでいます

大変な時期を過ごしながらも、球場に連れていっていたからか

我が家の子供たちはベイスターズが大好き。

各地の球場も大好きです。

 

子供が小さいうちは、諦めも大事。

無理やり連れていくと、子供が球場を嫌いになってしまいます。

「子供の趣味」にするためにも、我慢の時期は諦めがベストです。

スポンサーリンク